選べない決められないのは自分に怒られるのが怖いから?

f:id:Mi-i-chya:20220311014744p:plain

 

 

今日ウィンドウショッピングにでかけた

 

以前から欲しいと思っていたものがあった

 

でも欲しいか欲しくないかわからない

買うか買わないかわからない

欲しいような欲しくないような・・

買いたいような買いたくないような・・

 

悩むならスルーして買わなければいいじゃんと友人から言われる。

それでも今見つけたんだから、スルーしちゃダメなんじゃないか?

今がタイミングなんじゃないか?などと考えてしまって

買わないという選択もできない。

 

でも買う決断もできない。

本当に買っていいのか?ちゃんと使うか?置き場所はあるか?

無駄にならないか?損しないか?などなど

 

結局どうしたら良いかわからない。

 

みなさんはこんなことないですか?

(私だけかな?苦笑)

 

そこに自分の気分は一切出てこない。

頭で思考で考えてることだけが出てきている状態

 

私の女性性はいずこに・・・?(悲)

 

私はこれまでの人生で男性性を磨きすぎたんだな~と

すこし残念に思ってしまう始末

 

それはさて置いて

どうして選べない・決められないのか考えてみた

 

さっきも出てきた女性性が少ないからか

責任をとるのが怖いからか

損することや

後で後悔することが怖いからか・・?

 

 

私、後で後悔したり誰かに怒られるのが怖いんだ

 

いったい誰に?

 

母は怒らない

父も怒らない

むしろ買えばよいと言ってくれる

 

一番厳しいのは自分だ

 

買わなくても買っても

その選択・決断が間違っていたら?

後悔することになったら?

 

誰より何より

自分が自分を許せない

 

誰かが選んだり決めたりしてくれれば

もし間違えても後悔しても

その誰かのせいにできる

(うわ~なんて最低なんだ自分)

自分は責められない

 

それに人には優しくできる

間違えるのも仕方ないよって

 

いややっぱり人にも厳しいかも・・・(苦笑)

 

もしかして

自分のジャッジメントが厳しくて

自分に責められる・怒られるのが怖くて

自分で選んだり決めたりできなくなっているのかもしれない・・・

 

私って自分に厳しいんだぁ

 

だいぶ緩んでると思ってたけどまだまだなんだなぁ

 

 

間違えた時に

「間違えてもいいよ、誰だって間違えるものだもん」

って優しい言葉を自分にも人にもかけられるようになりたい

損をした時に

「まぁいいっか」

って声をかけられるようになりたい

 

 

なんでもOK

間違ってもいいよ

損してもいいよ

なに選んでも

どっちに決めても

なんだっていいよ

誰にも責められないとしたらどうしたい?

 

今度選べなくなったときは

決められなくなったときは

そう自分に聴いてみてあげようかな